📖赤本(第4版)関連箇所:〚形式名詞〛P34
「こと」のように、具体的な意味に欠け、単独では主語や述語になれず、連体修飾を受けて使われる名詞のことを形式名詞といいます。「こと」以外にも、「の」「ところ」「もの」「ふり」「はず」「ため」「ほう」「とき」「つもり」「わけ」などがあります。
各選択肢の形式名詞「こと」がどのような意味で使われているのか考えてみましょう。
1 「イライラしないことだ」は、「イライラすべきではない/イライラしないことが肝心だ」という意味で勧告や忠告を表わしています。
2 「断定しないことだ」は、「断定すべきではない/断定しないことが肝心だ」という意味で勧告や忠告を表わしています。
3 「しっかり働くことだ」は、「しっかり働くべきだ/しっかり働くことが肝心だ」という意味で勧告や忠告を表わしています。
4 「一生懸命努力することだ」は、「一生懸命努力すべきだ/一生懸命努力することが肝心だ」という意味で勧告や忠告を表わしています。
5 「残念なことだ」は、「残念だなあ/残念なことだなあ」という意味で感動や詠嘆を表わしています。勧告や忠告を表わす使い方ではありません。
したがって、正解は5になります。
(12)「~直す」の用法に関する仲間外れ問題
各選択肢の「~直す」の意味を考えてみましょう。
1 「勉強し直す」は、「もう一度勉強する」という意味です。
2 「見直す」は、「もう一度見る」という意味ではありません。「それまで気づかなかった価値を認めて、評価を高く改める」という意味です。
3 「書き直し(書き直す)」は、「もう一度書く」という意味です。
4 「やり直し(やり直す)」は、「もう一度やる」という意味です。
5 「撮り直し」は、「もう一度撮る」という意味です。
したがって、正解は2になります。
(13)比喩に関する仲間外れ問題
📖赤本(第4版)関連箇所:P129
比喩とは、意味的に近い語や類似した語を別のカテゴリーに用いることです。赤本(P129)では、「晴れ」や「曇り」という語を使って以下のように説明しています。
「晴れ」や「曇り」は「天気」のカテゴリーを越え、「晴れ晴れとした気分」や「曇った表情」などのように人間の心情や表情にも拡張して用いられる。このような意味の拡張を引き起こすものの1つが比喩である。
人間の明るい心情や暗い表情を、天気の「晴れ」が持つ明るさと、「曇り」が持つ暗さとを類似させて表現している、というわけです。
比喩には主に4つの種類があります。
換喩(メトニミー)の例
・「漱石を読む」→漱石が書いた小説を読む、ということ。
・「鍋を食べる」→鍋の中身を食べる、ということ。
・ 「テレビがうるさい」→テレビから出る音がうるさい、ということ。
⦿提喩(シネクドキー):上位概念で下位概念を指したり、下位概念で上位概念を指すこと。
提喩(シネクドキー)の例
・「お茶にしない?」→何か飲み物を飲まない?という意味であり、下位概念の「お茶」で上位概念の「飲み物」を指している。
・「卵買ってきて」→「卵」は鶏の卵のことであり、上位概念の「卵」で下位概念の「鶏の卵」を指している。
それでは選択肢を見てみましょう。
1 「~は我が社には追い風だ」の「追い風」は隠喩になります。
2 「漱石は難しい」の「漱石」は、「漱石が書いた作品(小説)」のことを示しているので換喩(メトニミー)になります。
3 「洗濯機を回す」の「洗濯機」は、「洗濯機の洗濯槽」のことを示しているので換喩(メトニミー)になります。
4 「黒板を消す」の「黒板」は、「黒板に書かれたもの」のことを示しているので換喩(メトニミー)になります。
5 「永田町は(中略)大騒ぎ」の「永田町」は「永田町がその中心になっている政治」のことを示しているので換喩(メトニミー)になります。
したがって、正解は1になります。
(14)応答詞の用法に関する仲間外れ問題
各選択肢の「はい」の意味を考えてみましょう。
1 「~至急お願いします」「(はい)わかりました」
2 「~飲んでください」「(はい)わかりました」
3 「土足で入らないで」「(はい)わかりました」
4 「お荷物はこちらですね」「(はい)そうです」
5 「よろしく頼んだぞ」「(はい)わかりました」
したがって、正解は4になります。
(15)結果の評価に関する仲間外れ問題
「・・・」の部分に、どのような内容が来るか考えてみましょう。
1 (中略)~してしまったおかげで・・・ この後には悪い結果がきます。
2 (中略)~を聞いたばかりに・・・ この後には悪い結果がきます。
3 (中略)~努力に努力を重ねたことで・・・ この後には良い結果がきます。
4 (中略)~に従ったせいで・・・ この後には悪い結果がきます。
5 (中略)~を信じたために・・・ この後には悪い結果がきます。
したがって、正解は3になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿